リトルマーメイド

リトルマーメイド

よくあるご質問
FAQ

質問項目クリックで、よくあるご質問を表示します。

「消費・賞味期限」について(1)

Q
購入したパンに「本日中にお召し上がりください」とのシールが貼ってありますが、明日食べても大丈夫ですか?
A
リトルマーメイドでは品質検査を実施し、お召し上がりいただける期間を決めさせていただいております。
「本日中にお召し上がりください」のシールを貼付してある商品は、本日中にお召し上がりいただきますよう、お願いします。

「保存方法、食べ方」について(1)

Q
フランスパンや食パンなど、シンプルなパンが好きで、いつもまとめて購入します。ただ、その日に全部食べられないので、おすすめの保存方法を教えて下さい。
A
パンを長期間保存される場合は、お買上げ後、なるべく早いうちに冷凍庫で保管していただくことをおすすめします。
冷凍する時は、一回にお召し上がりになる分量に分けてラップに包み、ポリ袋などに入れて密閉して保存すると食べやすくなります。
冷蔵庫の温度帯は、逆にパンの老化をすすめることになりますので、冷凍保存をおすすめします。
(冷凍庫での保存も乾燥・臭いの吸着が起こりますので、早目にお召し上がり下さい。)

 原材料、添加物」について(4)

Q
イーストフードとは何ですか?
A
イーストの発酵する力を手助けする食品添加物です。 パンを作る時に次のような役割を担っています。
1.イーストに栄養を与えて発酵を促進させる
2.パン作りに適した生地状態にする
3.パン作りに適した水の成分調整をする
Q
乳化剤とは何ですか?
A
「水と油」のように混ざりにくい材料同士を仲立ちして、均等に混ざりやすくする食品添加物です。
Q
リトルマーメイドのパンに使用している小麦粉は、国産ですか?
A
リトルマーメイドで、現在原材料として使用している「小麦」は、アメリカ合衆国、カナダ、オーストラリア産です。
ただし、特定の商品に限り、国産小麦粉やフランス産の小麦粉を使用しています。
(特定の商品についてはプライスカードに記載しています。)
Q
くるみパンが好きでよく購入しています。パンに使われている「くるみ」の産地はどこですか?
A
リトルマーメイドで、現在原材料として使用している「くるみ」はアメリカ合衆国のカリフォルニア産です。

「原材料に乳製品・卵を使用していないパン、食塩不使用のパン」について(3)

Q
子供が卵、乳製品のアレルギーです。卵、乳製品を使用していない商品はありますか?
A
店舗で商品につけているプライスカードを見ていただくと、原材料に小麦、乳、落花生、卵、そば、えび、かに(特定原材料7品目)を使用している商品には○印をつけていますので、ご確認いただくことができます。
但し、原材料としては使用しておりませんが、製造室内では、卵、乳製品を使用しておりますので混入の可能性があることをご了承ください。
アレルギーをお持ちの場合は、すこやかシリーズ(乳製品・卵 不使用)のパンをお勧めいたします。
※十分な設備管理を行っていますが専用設備でないため、設備を介してごく微量の成分が付着する可能性がありますことをご了承ください。
Q
すこやかシリーズはどちらで販売していますか?
A
一部のリトルマーメイドで販売しております。
※品切れの場合がございますので、お求めの際は事前に店舗までお問い合わせください。
Q
病気で塩分を控えるように言われています。食塩無添加のパンがありますか?
A
食塩無添加ロール2個入りをご用意しております。

「栄養成分(エネルギー値)他」について(1)

Q
いつも、リトルマーメイド食パンを購入しています。このパンの100g当たりのエネルギー値はどれくらいですか?
A
商品のエネルギー値他、栄養成分値についてはこちらをご覧ください。

「焼き上がり時間」について(1)

Q
リトルマーメイド食パンはいつ焼き上がりますか?
A
焼き上がり時間は、店舗により異なりますので、店舗にお問い合わせください。

「リトルマーメイドの日」について(3)

Q
15日にリトルマーメイドでお皿をいただきました。これは何ですか?
A
毎月15日がリトルマーメイドの日で、600円(税込648円)お買い上げごとに、パンがもっとおいしく楽しくなるプレゼントを、もれなくおひとつ差しあげています。 リトルマーメイドの日はこちら
Q
15日に、リトルマーメイドでお皿を頂きました。これは国産ですか?
A
国内のメーカーで当社オリジナル品として製造しております。
Q
以前15日にいただいた、ジャムがおいしかった。どこかで買えますか?大きいサイズのものもありますか?
A
ジャムは、内容量160g入りのサイズの商品を販売しております。
また、マーガレット・クラブでも交換できます。 商品はこちら
マーガレット・クラブはこちら

「マーガレット・クラブ」について(8)

Q
リトルマーメイドのお店で、「マーガレット・クラブ」と書かれたシールをもらいました。
これは何ですか?
A
「マーガレット・クラブ」加盟店では、200円(税抜)お買い上げごとにシール(1枚)を差し上げています。加盟店でお渡しするシール台紙にシールを貼って集めると、シール台紙1冊(50点)から、記念品と交換いただけます。 マーガレット・クラブはこちら
Q
マーガレット・クラブの記念品はどうやって交換できますか?
A
お引き換え方法についてはこちら
Q
有効期限が2014年9月30日のカタログを持っていますが、現在も継続していますか。
A
2014年10月1日より、マーガレット・クラブ記念品を一部変更しています。
くわしい内容は店頭およびホームページでご案内しています。
Q
「人魚」・「友の会」のシールが出てきましたが、使えますか?
A
申し訳ございませんが、「人魚」・「友の会」のシールは、2007年9月末でお取り扱いを終了させていただいております。
「人魚」・「友の会」のシール
Q
色の違うマーガレット・クラブシールをシール台紙に混ぜて貼っていますがよいでしょうか?
A
マーガレット・クラブシールは4種類の色がございます。シール台紙に一緒に貼っていただけます。
マーガレット・クラブシール
Q
リトルマーメイドのカタログとアンデルセンのカタログがあるのですか?
A
リトルマーメイドとアンデルセンはそれぞれ、異なる記念品をご用意しております。
マーガレット・クラブシールはどちらも共通ですので、点数に応じたお好きな記念品をお選びください。
ただし、リトルマーメイド記念品をご希望であればリトルマーメイド店舗で、アンデルセン記念品ご希望であればアンデルセン店舗でお申し込みいただき、お申込みいただいた店舗でお受け取りください。
Q
記念品は申し込み時にその場で受け取ることができますか?
A
お申し込みの日から約2週間後に、店舗でお受け取りいただけます。
(一部記念品は当日お受け取りいただけます。詳しくは販売員におたずねください。また、オーブントースターのみ宅配でお届けします。)

「マーガレット・クラブ シール、シール台紙」について(5)

Q
マーガレット・クラブシールに有効期限はありますか?
A
有効期限を設けておりません。
Q
友の会シールとマーガレットクラブシールを一緒にシール台紙に貼っている場合はどうしたらよいですか?
A
ご交換お申し込みの際、そのままお持ちいただいてもマーガレット・クラブシールのみ換算いたします。
友の会シールの上からマーガレット・クラブシールを貼っていただいても構いません。
Q
マーガレット・クラブシールに書かれた4桁の数字は有効期限ですか?
A
弊社の管理番号です。有効期限ではございません。
Q
カタログ、シール台紙(シールを貼る台紙)はどこでもらえますか?
A
カタログ、シール台紙は店舗でご用意しています。販売員にお申し付けください。
Q
シール台紙に名前を記入した本人でないと申し込みできませんか?
A
シール台紙に記入されたお名前と別の方でもお申し込み可能です。
Q
シール台紙は1冊ずつ全てに名前を書かないといけませんか?
A
記念品交換お申し込み時に、1冊ご記入があれば結構です。

「マーガレット・クラブ 記念品交換」について(5)

Q
カタログが欲しいので郵送してもらえませんか?
A
店舗にご用意していますので、店舗で販売員にお申し付けください。またはホームページにてご覧いただけます。
Q
電話やインターネット、郵送で記念品交換の申し込みはできますか?
A
お電話、インターネットではお申し込みいただけません。店舗にて、記念品引換券に必要事項をご記入のうえ、お申し込みください。
Q
記念品引換券(申し込み用紙)に、名前、住所、連絡先電話番号の記入が必要ですか?
A
記念品引き換え、お問い合わせ時のご連絡などの目的に使用いたしますので、差し支えなければご記入ください。
宅配でお届けする記念品をお申し込みの際は名前・住所・連絡先電話番号の記入は必須です。
Q
マーガレット・クラブ記念品引換券は記念品受け取り時に必要ですか?
A
引換券は、お受け取り時に、必ずご持参願います。
Q
記念品は宅配で届くのですか?
A
店舗にてお受け取りいただきます(オーブントースターのみ宅配でお届けします)。
Q
記念品を宅配で送ってもらえませんか?
A
宅配はお受けしておりません(オーブントースターのみ宅配でお届けします)。
Q
シール台紙に押しているお店のスタンプとは違う店に申し込み可能ですか?
A
スタンプを押しているお店に限らず、全国のマーガレット・クラブ加盟店にてお申込みいただけます。
Q
記念品交換を申し込んだ店とは別の店で受け取ることもできますか?
A
記念品はお申し込まれた店舗でお受け取りください。

リトルマーメイドのメールマガジン

ご登録はこちら

お客様相談室

0120-029-443

9:00〜17:30

※お客様からいただいたお電話は、内容確認のために録音させていただいております。